NEWS 新着情報
独特な単位
「部屋着と外出着の中間的な位置づけの服」のことを「ワンマイルウェア」というそうです。
「『ワンマイル』って何だよ!!」という印象を受けなくもないですが、「1マイル」は約1.6kmで、要するに「人に見られても恥ずかしくない部屋着」という意味合いのようです。
長さを表す単位は「マイル」のほか、「ヤード」「フィート」「インチ」「メートル」等が挙げられます。
その中でも「メートル」は国際的に共通の単位(「国際単位系基本単位」)として認められており、メートル一つにまとめてしまった方がすっきりするのではないかとも思うのですが、なかなかそうもいかないようです。
日本国内に目を向けると、お米や日本酒の計量には「升(しょう)」や「合(ごう)」といった単位が使われています。
日本で暮らす外国人の中には、もしかしたら「お米を『合』で計量するのは分かりづらいから『グラム』にしてくれ!」と思っている人もいるかも知れません。
また、部屋の広さを表す際には「畳(じょう)」という単位が使われています。
日本語が上手な外国人であっても「一食でお米何合ぐらい食べられる?」「寮の部屋って何畳ぐらい?」などと聞かれた場合に即答できる人は多くないかも知れません。
「日本語を話せるようになるための勉強」というのと「日本人にとっての常識を知ること」というのは、必ずしもイコールではないからです。
外国人の話す日本語が上手であればあるほど、「日本語がそれだけ上手なんだから日本の事も理解してるでしょ?」という前提で話を進めてしまいがちですが、実際はそうでもなかったりします。
「外国人でも理解できるように話す」「相手が理解しているか確認しながら話を進める」などと意識することは、自分の考え方や話し方を見直す良い機会であるのかも知れません。